『 Find the Constellations second edition 』晴れ上がった空を見上げるおともに。長く愛せる実用絵本。


H.A.レイ・作 ¥1,500(税別)Sandpiper/OMAR BOOKS

 

曇りや雨の日が続いているここ数日。すっきり晴れ渡った空を見上げたいもの。そこで、今回ご紹介するのは野外に出たときに、実用的にも重宝しそうな絵本『Find the onstellations (second edition)』。
ドイツ生まれの絵本作家、H.A.レイの代表的な作品で『星座を見つけよう』というタイトルで訳されてもいる。

 

まず目に留まるのは星座盤のような図解で、大人から子どもまで分かりやすく星座の見方を教えてくれる。星を見る入門書としてもおすすめ。

例えば、空を見上げたとき、どの点とどの点を繋げれば星座になるのか、実際にページを開いて指で辿りながらやってみると意外と簡単かもしれない。また強い輝きを放つ「北極星」はポラリスと呼ぶのは知っていても、「きりん座」は英語名で何と呼ぶか?
知らない人も多いと思うのだけれど、呼び慣れた星座の別名を知るのにも役立つ。ちなみにキリン座は「the Giraffe (ジャラフ)」という。

 

この絵本の魅力はいくつもあって、他にも春・夏・秋・冬とその季節の夜空ごとに紹介されていたり、light-yearのyearは「年」のことではなく、distanceの「距離」のことという風に、星との離れた距離を表す日本語で言えば「一光年」について説明したエッセイがあったり、ちょっとした星座当てクイズがあったり、と読者が楽しめる工夫がいろいろされている。

 

作者のハンス・アウグスト・レイについて少し紹介しておくと、ドイツで生まれ動物好きだった彼は「ひとまねこざる」シリーズで知られるようになり、それがベースとなった、テレビでアニメ放映されている『おさるのジョージ』も彼が生みの親。誰もが親近感を抱きやすい作品は今も広く読み継がれている。

 

これから梅雨がようやく明け、夜空を見上げる機会が増える季節がやってくる。その前に大人も子どもも手に取ってほしいこの絵本。
きっと長く愛せる一冊になるはずです。

OMAR BOOKS 川端明美




OMAR BOOKS(オマーブックス)
北中城村島袋309 1F tel.098-933-2585
open:14:00~20:00/close:月
駐車場有り
blog:http://omar.exblog.jp