青色と帽子がトレードマーク。品の良さ重視の秋コーデ5DAYS

Day1
沖縄スナップ
シャツ GAIJIN MADE
インナー 不明
パンツ HiHiHi(FABRIC
サンダル BIRKENSTOCK
帽子 bur na boinne (E-SHOP

 

沖縄スナップ

 

 

Day2
沖縄スナップ
ベスト POST O’ALLS(E-SHOP
パンツ FRAPBOIS(LEGRARE+
インナー HOLLYWOOD RANCH MARKET(HONOR’S STORE

 

沖縄スナップ
帽子 Bohemians(E-SHOP

 

沖縄スナップ
カメラストラップの加工 FABRIC

 

沖縄スナップ
スニーカー NIKE

 

 

Day3
沖縄スナップ
シャツ orSlow(E-SHOP
デニム Hurley
バッグ SUNNY SPORTS(姉のものを拝借) 
帽子 グローバルワーク
サンダル BIRKENSTOCK

 

 

Day4
沖縄スナップ
パンツ rico(Lounge
ジャケット HOLLYWOOD RANCH MARKET(HONOR’S STORE
インナー SANFRANCISCO(HONOR’S STORE
帽子 Bohemians(E-SHOP
靴 BIRKENSTOCK

 

沖縄スナップ

 

 

Day5
沖縄スナップ
シャツ blurhms(HONOR’S STORE
デニム HiHiHi(FABRIC
サンダル BIRKENSTOCK

 

沖縄スナップ

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

「いつも帽子をかぶってることと、青い服を着てること。
これが、周りの人が僕に抱いているイメージだと思います」

 

彼の帽子好きには歴史があり、ブルー好きには理由がある。

 

「小学生の頃からずっとかぶってますね。
当時はキャップばかり。授業中もかぶってて、先生に『はずせ』って言われたくらい(笑)。
その時はおしゃれ目的じゃなく、恥ずかしがり屋だったからかぶってたんですよ。だから、つばのあるキャップや野球帽が好きだった。顔が隠れるくらい深くかぶってましたね。

 

今は恥ずかしがり屋を卒業して、ただの帽子好きに。つばがなくても大丈夫ですよ。
ただ、昔からいつも何かしらかぶっているので、帽子をかぶらないで外にでるのにはかなり抵抗あります。女子で言うとすっぴんで出かけるくらいの意気込みが必要ですね(笑)。
実際、帽子をかぶってないと『今日はいつもとイメージが違うね』って言われちゃうんです」

 

ブルー系のコーデが増えたのは、20代半ばになってからとのこと。

 

「それまではピンクとか着てたんですけどね。青いアイテムの合わせやすさに気づいてからは、そればかり。
全体的には青系でまとめて、帽子やカバンを派手にしたりとポイントで別の色を入れることが多いかな。

 

青系アイテムが合わせやすい理由はたぶん、反対色がはっきりしてるから。青だと赤っぽい色、茶色とかを差し色に使うとメリハリがつくんですよ。
例えば紫色って赤と青を混ぜた色だから、反対色がはっきりしない。コーデ全体のバランスをとるのが難しい気がして。
だから、紫色の洋服には手が伸びないですね」

 

服選びのとき、色使い以外にも気をつけていることがあると言う。

 

「首元の開き具合ですね。セクシー系が似合う人っているじゃないですか? でも、僕がつけるとただのだらしない人に見える(笑)。DAY4のインナーでもちょっと開きすぎかな?って思うくらい…。だから、自然とシャツスタイルが多くなりますね。

 

今まではゆったりラインで丈短めのシャツが好みだったけど、最近は丈が長めのシャツが気になるんですよ。品が出るような気がしません? やっぱり、男子は品が大事ですからね!(笑)」

 

写真・文 中井 雅代