地元自慢・糸満編一貫50円の寿司バイキングに本マグロカツバーガー、変わらぬ町のそばとぜんざい。

天八 本マグロカツバーガー
 
「糸満限定の『本マグロカツバーガー』、いつも気になってたんですよね〜。糸満で獲れたマグロならきっと新鮮でおいしいだろうな〜って」
 
天八 本マグロカツバーガー
天八 本マグロカツバーガー
 
「わ、できたて! オーダーしてからカツを揚げてくれるんですね」
 
天八 本マグロカツバーガー
 
「こんなに高さがある! 豪華〜」
 

 
天八 本マグロカツバーガー
 
「想像以上にめちゃくちゃおいしい!
本マグロカツの揚げ加減が絶妙。
衣はさっくさくだけどマグロの身にはジューシーさが残ってて…こんなの初めて。
次は友だちも連れてこよう。 ぜひ食べさせてあげたい!」
 
天八 本マグロカツバーガー
天八
糸満市西崎町 4-19-1
open 10:00~19:30
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 
バリンボー
 
「これ、知ってます? 沖縄そばの麺を揚げたシンプルなお菓子なんですけど、これがめちゃくちゃおいしいんですよ〜! 値段もかわいく一袋50円」
 
バリンボー
 
「塩味とカレー味の二種類があって、どちらも病みつきになるおいしさ。いつもここに試食品が置かれてるんだけど、もう延々と食べちゃう(笑)」
 
バリンボー
 
「そばを揚げただけっていうシンプルさが良いんですよ。揚げ菓子だけどクセがないし、パリパリとした歯応えも最高。適度な塩っけがあって酒のおつまみにももってこいだし。よし、今日はカレー味にしよう〜」
 
バリンボー
うまんちゅ亭
糸満市西崎町4丁目19−1
098-840-8780
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 
パーラーぜんざい屋
パーラーぜんざい屋
 
「高校生のとき、友達4〜5人と一緒によく通ってたんですよ〜。ここのぜんざいとそばが大好きで!」
 
パーラーぜんざい屋
 
「麺がつるつる! こちらのそばは食べやすいから観光客の方にもお勧め。味もわりとあっさりめだし。ソーキも4つ乗ってて豪華! 」
 
パーラーぜんざい屋
 
「そばにかまぼこついてるって珍しくないですか?
糸満ならではって感じですよね」
 
パーラーぜんざい屋
 
「ん〜、あちこーこー!
やっぱり糸満かまぼこはおいしい〜。
ぎゅぎゅっと締まった感じで歯応えがあるところがいいんですよね」
 
パーラーぜんざい屋
 
「実は、こちらに来るのは高校時代以来初めて。
おばさん、変わらないなぁ〜」
 
パーラーぜんざい屋
 
「何? 久しぶりなの? じゃあぜんざいも食べていかんと〜」
と、オーナーの上原さん。
 
「はい!お願いします。
こちらのぜんざいは氷がふわふわしていて、豆の甘みもちょうど良くて大好き」
 
パーラーぜんざい屋
 
「練乳はどうする?」
「お願いします」
「じゃあ、たっぷりかけてあげようねぇ〜」
 
パーラーぜんざい屋
 
以前は、カウンターの上にゆで卵が山盛り置かれて売られていたという。
 
「高校生だったころ、こちらでゆで卵とぜんざいを食べるのが日課みたいなものだったんですよ。ゆで卵、今はもう売ってないんですか?」
「時代が変わったからね。今の高校生はみんな菓子パン買っているさ。ゆで卵出しても売れんわけよ」
「そうなんだ…。なんだか寂しいなぁ」
 
パーラーぜんざい屋
パーラーぜんざい屋
 
「うん、おいしい〜! 昔と変わらない味ですね。
甘すぎない豆に練乳がよく合う。
やっぱりここのぜんざい好き。また通いつめちゃおうかな」
 
パーラーぜんざい屋
パーラーぜんざい屋
糸満市糸満989-83
090-9406-2103
open 11:00~18:00
不定休

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 
南浜公園
 
「潮崎ビーチ沿いにある南浜公園。
住宅街のすぐ脇にあって、アクセスが便利なのが良いんですよね。
駐車場もたくさんあって100台以上停められるし。
眺めがいいからウォーキングや犬の散歩してる人、よく見かけます」
 
南浜公園
 
「奥のほうには子どもが遊べるアスレチック遊具もあるし、子連れで来ても楽しそう。飛行機が飛来するのも見えるんですよ」
 
南浜公園
南浜公園
 
海の向かいには市役所が。
 
「他市町村の友だちからはよく『すごく立派な市役所だね〜』と驚かれます。
実は庁舎の南側の壁と屋上一面に太陽電池システムが備えられていて、国土交通大臣賞である『環境・省エネルギー建築賞』も受賞したんですよ。
デザインも素敵なので糸満市外から来られたらぜひ間近で見てほしいな」
 
南浜公園
南浜公園
糸満市潮崎町 4-29
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 
お魚センター
お魚センター
 
「糸満と言えばやっぱり魚。
刺身を買うときはよくこちらで買ってます。
刺身だけじゃなく貝や魚の切り身にお寿司もあって、魚介類ならなんでもそろう。すごく便利な場所」
 
お魚センター
 
「しかも値段も安い!
あ〜、お昼食べて来たのにまた食べたくなっちゃう」
 
お魚センター
 
一貫50円の寿司バイキングも。
 
「通路わきのベンチに座って、買ったそばから食べてる人をよく見かけます。
新鮮だからすぐ食べたくなる気持ち、わかるな〜」
 
お魚センター
 
「それぞれ特色ある魚屋さんが何軒もつらなってるから、いろいろ物色するのがまた楽しいんですよ」
 
お魚センター
 
「サザエに牡蠣。どちらも新鮮で大きくておいしそう!」
 
お魚センター
 
「さざえは茹でなきゃ食べられないし…。牡蠣ならこの場で食べられるけれど、実はわたし、食わず嫌いなんです…。せっかくだから挑戦してみようかな」
 
お魚センター
 
「へ〜、牡蠣ってこんなにクセがないんですね!もっと苦みがあるのかと思ってた、おいしい〜。いままで食べてこなかったのが勿体ないくらい。
今度は家族のぶんも買って、おうちで牡蠣パーティーしようかな」
 
糸満お魚センター
糸満市西崎町4丁目19
098-992-2803
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 
海人(うみんちゅ)のまち、糸満。
古き良き沖縄の面影が色濃く残るまちで昔と変わらぬ味を提供し続けるパーラーもあれば、特産物を利用したバーガーのように近年考案されたメニューを楽しめる店も。
また、大規模な商業施設も新設されている。
 
「どんどん開発が進んで、道が広くなったり新しい道路が通ったりと交通の便はだいぶよくなりましたね」
 
糸満生まれ糸満育ちの彼女も、那覇で働き始めたのをきっかけに糸満市外で過ごす時間が増えてきた。
 
「でも、できたら将来もずっと糸満に住めたらいいな〜って思いますね。
糸満のどういうところが好きなのかときかれると、具体的な答えを返すのが難しいのですが…。とにかく落ち着くんですよね。のんびりした雰囲気が好きなのかも」
 
海、川、畑、丘と自然に囲まれたのどかな土地、そして素朴な人々。
糸満はまさに、沖縄県外の人が抱く沖縄像に近い土地かもしれない。
名所旧跡には事欠かない地域ではあるが、ぜひ小さな商店や地元の人があつまるビーチにも立ち寄って欲しい。
沖縄のナマの暮らしがそこにある。