老舗から新顔まで、コザならではの個性豊かなお店めぐり。毎日売り切れる饅頭、大御所も訪れるCDショップ、ふんわりハンバーグが人気のカフェ、170円の窯焼きナンピザ。

PIZZERIA555
 
クリームチーズたっぷりの「ナンミックスピザ」、なんと170円!
石窯で焼き上げた、こだわりの一品だよ。
 
PIZZERIA555
 
生地も具も、すべてオーナーの手作りで無添加。
食べたらわかるんだよね、”ちゃんと” 作られてるのが。
 
お店のすぐ裏にあるショッピングモール「コリンザ」に家電量販店が入っていたとき、高校生たちが携帯電話を目当てに押しかけてたんだって。そこで、高校生にも買える値段のものをと思って考案したそう。
 
今では小学生たちも買いにやって来るし、「ナンのおじさん」って呼ばれてるらしいよ、ピザ屋なのに(笑)。
 
もちろん、ピザもあって種類も豊富。サクふわ生地で、ふちギリギリまで具が乗せられてるのにMサイズ1000円〜と超お得! 手みやげに持っていってもすごく喜ばれるよ。
私の勤務先から徒歩10歩くらいなので、沢山買ってみんなでピザパーティーすることも。
 
PIZZERIA555
 
「三日食べないとさ、『食べたいなー』と思って来るわけさ」と言うおじさん。
小学生からおじさままで、常連さんの年齢層も幅広いね。
 
ちなみにおじさんのオススメは、「マッシュドポテトピザだね。ダブルチーズだから濃厚なんだよ」とのこと。
 
お
pizzeria555
 
オーナーの キイチさん。話が面白くて優しくて、しかもイケメン!のピザ職人。 いつもユンタクが盛り上がります。
 
キイチさん曰く、ナンミックスピザにフレッシュトマトを挟むとさらにおいしいとのこと。試しにやってみて頂きました〜。
 
pizzeria555
 
生トマトのジューシーさと爽やかな酸味が、濃厚チーズにぴったり!水菜を入れるともっとおいしいんだとか。
でも、一つだけ気になることが…。
ナンミックスピザを買っておうちに帰りつくまで、食べるのを我慢できるかな…(笑)。
 
持ち帰り専門のお店だけど、ベンチが沢山あるのでアチコーコーをその場で食べられますよ。
 
pizzeria555
PIZZERIA555 
沖縄市中央2-28-1
098-939-5432
open 11:00〜21:00
close 水

 
 
キャンパスレコード
 
亀千代先生のレコードだ!欲しい〜!
私、野村流の三線やってるんだけど、こんなの初めて見た。
 
キャンパスレコード
 
「ビセカツ」こと備瀬善勝(びせ よしかつ)社長のご登場! まさかご本人にお会いできるとは。
普久原恒勇さんや知名定男さんなど、沖縄民謡の重鎮たちの楽曲の作詞を手がけた作詞家でもあるし、「丘の一本松」や「十九の春」を世に送り出したプロデューサーでもある有名人だよ。
 
「こっちに面白い本があるから、見てごらん」と、ビセカツさん。
 
キャンパスレコード
 
照屋林賢さんだ。今よりもちょっと若いな〜。
 
グラフィックデザイナーの「サムライ」こと和宇慶文夫さんの版画と、ビセカツさんの文章によって、沖縄の芸能人を紹介した本。
島袋正雄や照屋林助といった大御所から、泉&やよい や ゆうりきやーといったテレビでよく見る人々まで、100名以上の有名人がずらり。
 
キャンパスレコード
 
ビセカツさんの似顔絵もそっくり!
 
キャンパスレコード
 
子どもからおじい・おばあまで、みんな楽しめる一冊だね。
 
キャンパスレコード
キャンパスレコード
 
工工四(クンクンシー:三線の楽譜)もたくさん! 私、何時間でもここにいられるよ(笑)。
 
私がこのお店に初めて来たのは中学生のとき。人生最初のCDを買ったのを今でもよく覚えてるよ。その時買ったのはね、スティングのアルバム! …沖縄とまったく関係ないね(笑)。
 
キャンパスレコード
 
沖縄に関連したCDやレコード、カセットだけじゃなく、日本や海外のポップスも扱ってるんだよ。
ほら、島唄の神様と呼ばれた嘉手苅林昌(かでかる りんしょう)さんの写真と同じ並びに B’z のアルバムが置いてあるし(笑)。
 
キャンパスレコード
 
沖縄芸能の巨匠たちとの親交も深いビセカツさん。業界の裏話や、名だたる有名人たちのエピソードをいくつも披露してくれました。
ビセカツさん自身もすごい方なのに、とても気さくでお優しい。
 
キャンパスレコード
 
キャンパスレコード
 
先日亡くなられた登川誠仁さんの特集コーナーが。
 
「あの人はね、声が大きいんだよ、すごく。この店に来るときは、入り口でいつも僕を大声で呼んでいたね」
 
つい昨日も会ったばかりというような話し方で、生き生きと語られる巨匠たちの逸話、ずっと聞いていたいなー。
 
キャンパスレコード
キャンパスレコード
沖縄市久保田1-7-22
TEL 098-932-3801
FAX 098-932-0280
oepn 10:00〜20:00
close 水
http://www.campus-r.com
 
 
秀月堂
 
お店の隣りにある高校に通ってたから、いつも昼休みに抜け出して買いに来てたの(笑)。
目当ては一番人気の「チーズまんじゅう」!
カマンベールチーズがぎっしり。懐かしいな、いただきます〜。
 
秀月堂
 
ん〜、濃厚チーズがたまらないね。外のかわもサクサク、ホロホロ。
さっぱりした甘さで何個でも食べられちゃう。毎日800個以上作っても、早いうちに売り切れちゃうことがほとんどなんだって。確かに、何十個と箱買いしていく人がたくさん…。みんな、いいな〜(笑)。 
 
高校生ってお金ないでしょ? だからいつも一個しか買えなかったんだ。でも、女性オーナーがすごく優しいひとでね、行く度にいっぱいおまけつけてくれたんだ…。めちゃくちゃ嬉しかったな〜。
 
秀月堂
 
チーズまんじゅうのショコラバージョン、初めて見た!
チョコレートを練り込んだクリームチーズかと思いきや、チョコチップが入ってるんだね。これがまたカリカリっとしておいしい! チップで正解かも。
 
チョコ風味が濃厚だから、ワインのおつまみにもイケそう。
又は大人のおやつ。子どもにあげるのちょっともったいないくらいのクオリティの高さだもん。
 
私的には、チーズまんじゅうとショコラチーズまんじゅうが同じ値段なところがツボ(笑)。チョコチップをプラスしてるのに値段は据え置きなんて、良心的すぎるー。
商品はすべて、店内の工場でひとつひとつ手作りしてるんだよ。手間ひまかかってるのに1個100円台の商品ばかり。行事ごとやお祝いにもぴったりだし、箱買いのお客さんが多いのも納得だよね。
 
秀月堂
 
秀月堂
 
チーズまんじゅう以外にもオススメしたい商品がたーっくさん!
店名を冠した「秀月」も、上品な味がTHE・和菓子って感じで大好きなんだ。
 
秀月堂
 
大福も種類が豊富なんだよ。いつも「甘さ控えめでおいしいな」と思ってたんだけど、一般的な大福よりもずっと糖度を落として作ってあるんだって。だから、男性やおじい・おばあにも大人気なんだねー。
 
秀月堂
 
中でも胡麻大福、いちご大福、くるみ大福は私の好みどストライク。
いちごが丸ごと一個入った大福は、いちごが旬の時期にしか食べられないの。見かけたら迷わずゲットすべし。
 
秀月堂
秀月堂
 
まんじゅうも種類が増えて、進化してるねー。
最近人気なのが胡麻まんじゅうなんだって。カレンツレーズン入りは大人向け。
これもお酒に合いそう。
 
秀月堂
 
販売も製造もスタッフさんはみんな女性だから、心配りもきめ細やか。おいしい和菓子だけじゃなく、お店の心意気も含めて大ファン。
さて、今日はどれをお土産に買って帰ろうかな。
 
秀月堂
秀月堂
南桃原1-11-3
098-930-2271
open 10:30~17:00
close 日、祝
 
 
ima cafe
 
青い壁が素敵でしょ? 友だちに教えてもらったのをきっかけに、今や常連。最初に食べたハンバーグのランチがすごくおいしくて、来る度に同じのを注文しちゃう。私、気に入ったらそればっかり頼むクセがあって…。きっと他のメニューもおいしいんだろうな〜。
 
ima cafe
 
品数が多くてバランスの取れたランチでしょ。
ご飯は雑穀米も選べるよ。
 
ima cafe
 
手作り感があって、愛情込めて作りましたーっていうのがひしひし伝わってくるハンバーグなんだよね。ボリュームたっぷりだし、味も優しくて…。
次もやっぱり同じメニューを頼んじゃいそう(笑)。
 
ima cafe
 
店名の「ima cafe(イマカフェ)」には、「自宅の居間で寛いでいるような気持ちですごしてほしい」というオーナーさんの想いがこめられているんだって。
確かに居心地よくて、いつもついつい長居しちゃう。
カウンター席もソファ席もいっぱいあるんだけど、次から次にお客さんがやってくるので、予約したほうが間違いナシです。
 
ima cafe
 
スタッフさんおすすめのドリンク、「自家製ジンジャーエール」。
手作りなだけあって、生姜がキリッ!と効いてますね。これは、大人の女性はきっとみんな好きだろうな〜。私も大好き!
 
スコーンや大ぶりのクッキーもおいしいよ。おみやげに買う人も多いそう。
 
 
コザ歩きに疲れたら、広々としたカフェでなかゆくい(=休憩)。
さあ、次はどのルートを通ってどこへ行く?
 
ima cafe
ima cafe
沖縄市上地3-2-26 A-3
098-989-1534
open 11:30〜18:00
(LO/food 17:00 tea.sweet 17:30)
close 月
http://imacafe.ti-da.net