くにがみ特産タンカンジャムパンにデザートにヨーグルトに。炭酸紅茶にいれるとビールの味に?


 
「くにがみ特産タンカンジャム、
道の駅『ゆいゆい国頭』でしか店頭販売してないんだよね。
最初はお土産でもらったんだけどあまりにおいしいから、
それ以来ちょくちょく自分で買ってるんだ。
私、完全にハマってる(笑)」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「このレアチーズケーキ、
レモン汁の代わりにタンカンジャムを入れて作ってみたよ。
さらにジャムをのせると贅沢な感じ、いいね〜。
国頭のタンカンって甘みが強くてジャムに向いてると思う」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「普段はヨーグルトにのせて食べることが多いんだ。
甘みがしっかりしてるから、プレーンヨーグルトに混ぜるのも少量で大丈夫」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「妊娠すると便秘になったりするでしょ?
でも、毎朝こんなしてヨーグルト食べてるおかげで、
妊娠中も快腸だよ〜。
そして旦那さんもこの食べ方がお気に入りみたいだよ」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「シリアルを混ぜるのもおすすめ!
タンカンのジャムなんだけど、
酸っぱみがほとんどないんだよね。
だから何にでも合うのかも」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「パンナコッタも作ってみたよ、初めてなんだけど合うかな?」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「ん〜! これおいしい、ヒット!
爽やかな甘さがパンナコッタに合うんだね。
これからの季節にぴったりのデザート、
簡単だし、また作ろう〜」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「パンにもまた合うんだよね〜。
毎日のように食べてるから、
結構たくさん入ってるんだけどすぐ食べ切っちゃう」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「でも、無添加だから早めに食べ切るくらいが良いんだはずね。
125g で367円ってすごいお得。
タンカンジャム目当てで道の駅寄る人も多いみたいよ〜。
まとめ買いする人もいるって。
最後にちょっと冒険。
紅茶にジャムを入れるのはよくあるけど、
さらに炭酸水で割ってみよう」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「味は…あれ?タンカンの味があんまりしないような…
でもどこかで飲んだことあるような味…」
 
くにがみ特産タンカンジャム
 
「あ!わかった、ビールだ!
ビールの味に似てるんだ。紅茶のほのかな苦みのせいかな?
これ良いかも、第4のビール!(笑)
妊娠中でもタンカンジャムでビール気分を味わえる」
 
くにがみの味手づくりママ
 
「同じ加工所で作られてる佃煮も、これまたおいしいんだよね〜」
 
くにがみの味手づくりママ
 
「ひじきを中心に昆布、しいたけ、小魚、きくらげ…と具沢山なのがいい。
おきなわ全島道の駅フェスタのおみやげコンテストで3位を獲得したんだって。
リピーターが多い人気商品みたい。
国頭まで行くときは絶対買って帰るんだけど、
今は通販もしてるみたいで便利。
県外在住の人も気軽に買えるからいいよね!
お土産としてはもちろんだけど、どちらも一回食べたらきっとみんなハマると思う〜。
自分用にも是非買ってみてほしいな」
 
通販サイト
タンカンジャム(季節限定)
手づくりママ