2016 4月

 

旬の野菜をつかったお料理野作り方を数品をご紹介をして、そのあとは皆さまに食べていただくお教室になっています。
少人数制なので気軽に質問もしやすくなっています。
いつものレパートリーに菜食を加えてみてはいかがでしょ。

 

★日程:5月14日(土)
5月16日(月)
★時間:10:30〜14:00
★場所:星のたね 北中城村島袋1335 Casa del Sol
★料金:4500円
(材料の準備の関係でキャンセルは2日前まで、前日・当日は全額お支払をお願い致します。)
★定員:各6名
・14日 1名空きが出ました。
・16日 残り3名
★持ちもの:エプロン・持ち帰り用のタッパ
★申し込み・お問い合わせ:0989303293 hoshinotane@suminchu.ne.jp

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

2016 4月

minibelo

 

minibelo

 

可愛い。海岸やカフェの横、どこに停めてもきっと絵になる。でも、こんなキッズの三輪車みたいな小さいタイヤでうまく走れるのだろうか。そんな逡巡を、ミニベロステーションの内間出さんはすぐに見透かす。

 

「ミニベロっていうのはタイヤが小さい自転車の総称ですけど、『このサイズじゃ、ずっとシャカシャカ漕ぎ続けないといけないんでしょ?』って、これ一番よく聞かれることですね。でも、ここのミニベロはシャカシャカ漕がなくてもいいし、疲れにくいですよ。とにかく軽くて、ラクに走るように作られてるので。電動自転車に乗ってる方でも、『電動アシストなしでこんなに走るんだ!』って驚かれるぐらいです。まずは試乗してみてください」

 

minibelo

 

サドルにまたがると、心許なさがスッと消える。手足とお尻がしっかりといい位置に落ち着くから。そしてペダルを踏めば、想像以上の軽やかさ。軽過ぎて空回ることもなく、漕いだら漕いだだけ誠実に前に運んでくれる実感がある。

 

「タイヤが小さいから漕ぎ出しが良くて、スピードにあっさり乗れちゃうんですよ。ただし、良いミニベロを選ばないと、この快適な乗り味は出ないんです。良いミニベロはまず軽い。重たいともう常にブレーキかかってるような状態で漕がないといけないですからね。ここにあるミニベロは総重量が10キロ切るのもありますけど、一般的に販売されている中には約18キロのものもあったりします。この差、2リットルのペットボトルなら4本分なので、かなり変わってきます。でも、とにかく軽ければいいかというとそれも違うんですよ。いくら軽くても、進まないとずっと漕ぎっぱなしになって、それも疲れますから。軽くて、なおかつ漕いだ量に対してしっかり距離が出るように作られているのが良いミニベロといえますね」

 

minibelo

 

minibelo

 

疲れないミニベロ、疲れるミニベロ。その違いはどこから出てくるのだろう。

 

「良い走りができるかは、フレームの設計がどれだけ緻密かとか、ベアリングやギアなどのパーツにどれだけ良いものを使っているかとかで決まってきますね。ミニベロはピンキリの価格で出てますけど、安いものも一見それらしく作ってはあるんです。可愛いは可愛い。でも乗ってみると、すぐ差に気づくんですよね。パイプ1本にしても、見た感じは同じ直径でも内側の厚みとか、見えない部分が全然違うんですよ。しかも、しっかりしたメーカーのものは何度もテスト走行を繰り返して、走りの精度を高めていくんです。そういうところが価格に反映されるわけです。ミニベロ、1万円台からあったりしますが、満足いく走りができるものとなると、どうしても5万円台ぐらいからになると思います。でも、買ったけど疲れるから乗らなくなったじゃ意味ないので、ここにはちゃんと走るミニベロしか置いてません」

 

minibelo

 

minibelo

 

ミニベロステーションには可愛いだけでなく、乗り心地もいい実力派のミニベロだけが集められている。それに…と内間さん、まるで洗濯物を畳むような何気ない手つきでミニベロを畳み始める。ただでさえ小型のミニベロが、いっそう小さくなる。

 

「ここにあるミニベロは、折り畳めるものがほとんどです。さらにコンパクトにできるんですよ。中にはA4サイズにまで畳めるミニベロもあります。もう個人ロッカーにも入っちゃうサイズですから、『会社の契約駐車場から会社まで結構歩くから、ロッカーにこのミニベロを置いとくと重宝するわ』と言われる方もいて。それに沖縄だと、外に自転車置いとくと潮風で錆びついちゃうことも多いですよね。でもこれだけコンパクトになるなら屋内にも入るし、車に積んでおくのもアリです。トランクじゃなく助手席にでも置けるサイズですから」

 

minibelo

 

minibelo

 

乗るのも、置き場所も気負いは要らない。どんなひとにも取っつきやすいのがミニベロの良いところだ。

 

「ゆるーく楽しめますよ。普段着で乗れますし、体力に自信ない方にこそ乗ってほしい自転車でもあります。たとえば、『ミニベロでどこ行くのがオススメ?』ともよく相談されるんですけど、僕は名護推すんです。中南部住んでる方は『そんな遠くまで、とても走れないよー』と返されるんですけど、名護までは車で行っちゃえばいいんですよ。ミニベロは積んでね。着いたらミニベロの出番で、備瀬のフクギ並木なんて最高ですし、『こんなところにカフェできてる! 入ってみよう』ってのも気軽にできます。ロードバイクの練習で乗ってるような方々にとっては、名護は休憩場所や折り返し地点だという方が多いんですね。だいたい21世紀の森公園まで行って戻ってきて、今回のタイムどれぐらいだった?みたいな。だからロードバイクが目的地まで、いかに早く行くかの自転車だとすると、ミニベロは目的地を楽しむための自転車といえます」

 

minibelo

 

minibelo

カスタマイズ用のサドルも各種揃う。「サドルも奥が深くて、フカフカしていればいいわけではないし、天然ゴム素材は衝撃を受けにくくて人気ありますが、全員に絶対イイものでもない。色々あるのでぜひ試してみてください」

 

そして、ここ沖縄こそミニベロが本領発揮できる場所だと内間さんは力をこめる。

 

「沖縄はやっぱり自動車社会ですよね。大人でも自転車乗れないって方も多いですし。ちょっとの距離でも車移動して渋滞に巻きこまれちゃうとか、運動不足に陥るとか。そういう沖縄にありがちなスタイルを変える意味でも、ミニベロいいと思うんです。地形的に細い道やアップダウン多いですけど、ミニベロならラクに走れますから。僕はずっとそう思ってたんですけど、いつまで待っても沖縄はミニベロをたくさん置く店ができないから、もう僕がやるしか!ってここを始めた感じです」

 

かくいう内間さんも、ミニベロの魅力に気づいたのは大人になって、だいぶ経ってからのこと。

 

「僕も沖縄育ちですけど、自転車は子どもの頃に遊び行く時や高校の通学で乗ってただけで、そこからは全然乗ってなかったんです。でも結婚して子ども生まれてから、ふと量販店で折り畳みの自転車買って乗ってみたんですよ。でも安かったからか、ペダル重たくて難儀して…。それで、ちゃんとしたメーカーの自転車に乗り換えたら、すごくラクで!スイスイ走っちゃうから楽しくて! 一気にハマっちゃったんです。そこから、僕はまずロードバイクやりました。レースも出て、速ければランク上がって、遅いとランク落ちちゃう勝負の世界です。それも楽しいではあったけど、そのうちにもっと、景色でも見ながらゆるーく乗りたいよなぁとなって。それでミニベロですよ。僕、ミニベロで街の探検はもちろんですけど、100キロ完走したり、荒れた道走ってみたり、色々やっては楽しんでます」

 

minibelo

ミニベロ「PECO」のハンドルにかけられるサイズに作られたオリジナルトートバッグ

 

そして2014年6月、沖縄で初めてミニベロだけを扱う専門店が誕生することとなる。ミニベロは驚きと喜びをもって受け入れられていく。

 

「自転車に乗るのは20年ぶりで、普段も運動は全然してないっていう50代の男性がミニベロを試乗して、『すみません、あまりにもラクに漕げるから坂下りて美浜まで行ってきちゃいました…』って。宜野湾のここから美浜まで結構な距離ですよ。だけど、『自転車が楽しいと思えたの、初めてで!』ってすごく良い笑顔でね。他にも、『ジムよりは景色見ながらの方が続くかなと思って買ったけど、純粋に寄り道が楽しくて精神的にもいいわ』って若い方もいます。ロードバイクとミニベロの両方を使い分けて楽しんでいる方もいますし、とにかく『楽しい』って感想が多くて」

 

minibelo

 

minibelo

 

minibelo

 

そんな感想を引き出せるのも、内間さんがそれぞれのミニベロの個性とお客さんの希望とを丁寧につないでいくから。

 

「ここのミニベロは、どれもラクな走りができるっていうのは大前提ですけど、そこからまた個性分かれるんですよ。長距離向けのミニベロ、デコボコ道が得意なミニベロ、折り畳めて、なおかつ引きずって歩くのがラクなミニベロ、サイズはそれほど小さくないけど、折り畳みの簡単さじゃ世界一かもなってミニベロとか色々。なので、通勤用に使う方と休日の散策で使う方では提案するミニベロも変わりますし、もっと言えば、美浜の方と首里の方では合うミニベロは変わると思うんですよね。そのあたりをじっくりお聞きした上で、僕も一緒に考えるんです。それに、ロードバイクだとスピードが最重要ですから、どれも無駄を削いだ感じのデザインになることが多いんですけど、ミニベロはクラシックな感じからスタイリッシュな風とか色々あって、ビジュアルだけで長時間迷う方も多いです。それに、県外だとミニベロ専門店も多いですけど、そこらと比べてもここ、試乗できる台数が多いのが自慢なので、色々乗り比べてほしいですね」

 

minibelo

あえて工具類は見える位置に置かないというこだわり。「店内をカフェっぽくして、初めての方も入りやすいようにしてます」

 

minibelo

 

自分のためのミニベロを見つけだした後も、内間さんの手厚いケアは続く。

 

「自転車にハマってから、僕、仕事も自転車屋に転職しちゃったんですよ。そこでメンテナンスや修理の技術を身につけたので、僕自身でミニベロの面倒しっかり見られます。どうしても乗ってるうちにギアが決まらなくなったり、ブレーキが減ったり色々出てきますけど、いつまでも無料で見るようにしてます。普通は自転車屋って半年とか1年までは無料ってところが多いみたいで、喜ばれますね。ただ、修理でなく部品交換となると実費になっちゃいますけど」

 

内間さんの願いどおり、沖縄の日常風景にミニベロが馴染みはじめた。

 

「お客さんから、『奥武山公園の産業祭でもミニベロ、何台か見たよ』とか『58号で速いミニベロ見たけど、なんか増えたよね』とか教えてもらえるんです。特徴聞くと、おそらくはここで扱うミニベロなんですよね。沖縄でもミニベロの楽しさがだんだん広がってきてるみたいで、僕それが一番嬉しいです」

 

文/石黒万祐子

写真/金城夕奈

 

minibelo

 

MINIVELO STATION(ミニベロステーション)
宜野湾市新城 2丁目38-9 105号室
098-896-1032
OPEN 11:00-20:00
CLOSE 水曜

 

2016 4月

 

お引越しを機に明るみに出るのが、家にある物の多さ!

 

数年ぶりに引っ張りだしたら、あーらびっくり。
何これ? 誰の? どーしてここに? 何に使うの?
謎だらけの、忘れ放題

 

本当に必要なの? 不要なの?
切り捨てる?そのまま維持する?

 

いきなりやるから、できないのです。
大きなところから始めるから、難しいのです。

 

「捨てる」から「分ける」
「作業」より「考え方」
「三日坊主」じゃなくて「習慣づける」

 

大切なことを教えましょう。
できない自分を責めないで、できることから始めましょう。

 

 

みんなで、あーだこーだ言いながら気楽にはじめる収納術

 

整理整頓ワークショップ@泉崎アパートメント
日時:5月8日(日)10:30ー12:30
場所:那覇市泉崎2丁目17-5「泉崎アパートメント」
参加費:無料
準備する者:こまった引き出しなど(40cm以内程度)※手ぶらでもOK!
管理会社:ディ・スペック株式会社 
tel:098-893-5015
e-mail:info@dspec.jp
「整理整頓ワークショップ参加」お名前、連絡先電話番号を記入ください。
担当:沢岻(たくし)

 

【お願い】大変申し訳ありませんが、小さなお子様はお控えくださいますようお願いいたします。

 

 

2016 4月

 

ママと赤ちゃんの絆をベビーマッサージで実感!
ベビーフォトで永遠の思い出に!

 

料金 3000円
・ベビーマッサージ&フォト2カットデータ納品

 

ご予約は
babymarinebell@gmail.com
090-5932-8751
0584-71-8287
*マムズマートイベントとおしらせください

 

開催日:2016年5月4日
10時〜12時
場所:マムズマート新都心店

 

HP:http://baby-marinebell.com
ブログ:http://ameblo.jp/baby-marine-bell/

 

2016 4月

写真・文 金城 由桂

 

  
shoka

 

雨、雨、ふれふれ、もっとふれ 私のいいひと連れてこい
ついつい歌ってしまいたくなるほど、雨の多いここ最近。沖縄はとうとう梅雨入りしてしまったようです。

 

 

 

Shoka: で開催されたmon Sakata展 vol.4もたくさんの方に来て頂き、大盛況のうちに終わりました。

 

2年越しの mon Sakata は今年も楽しい服がたくさんで「あれもこれも欲しい!悩ましい~!」とみんなを困らせてしまうのでした。
でもその顔はどこか嬉しそう。

 

そう。たくさんの「かわいい」や「心地いい」から選べるというのはこの上ない幸せ。
vol.4ともなると、8年前から企画展に通ってくださる方もいます。

 

 

shoka

 

 

初日には mon Sakata 坂田敏子さんご本人も沖縄に来てお話し会をしてくださいました。
軽やかな雰囲気が魅力の mon Sakata の服は、いつも自然体で肩の力が抜けた坂田敏子さんの魅力そのものなのです。

 

4月は恵みの雨がたっぷり。
坂田さんは通称「晴れ女」で、ずっと雨の続く4月中旬、坂田さんが来沖されるその日にカラっとに久しぶりに晴れたのです。そして東京に戻られた次の日からまたお天気は崩れたのです。

 

沖縄はしっとり湿気に包まれて、このまま梅雨入りしてしまいそうです。
きっとこの記事が載る頃にはも梅雨に入っている事でしょう。
雨の日におうちでゴロゴロ。それも楽しいですね。

 

雨、雨、ふれふれ、もっとふれ 私のいいひと連れてこい~

 

雨模様の空を見上げながら、私は比屋根で思わず歌ってしまいます。

 

 

そんな合間の、晴れのサイン。
晴れたら、よし!撮影だ!

 

shoka

 

 

mon Sakata が終わったからといって、楽しいイベントが終わったわけではありませんよ。
Shoka: で次に控えている企画展は5月中旬からの「初夏のお出かけ展」。

 

毎回人気のヨーガンレールのゴートメッシュと、様々なブランドの夏のお出かけ着を準備します。

 

ゴートメッシュとは山羊革をリボン状にしたもののことで、それを編んで作られたバッグや靴、財布、小物ケース、アクセサリーを久しぶりに集めました。

 

職人さんが手で編み上げた山羊革の小物は、使い込むほどに柔らかに育ち、色艶が増してくるのです。
以前の記事はこちらから

 

 

「暮らしの中の旅日記」 母のバッグたちと、バッグと靴展始まりますの巻き

 

世代を超えて残るもの
 手編みのゴートメッシュと、大切に作られた服

 

 

 

shoka

 

 

扉の写真の彼女がもっていた赤いバッグもゴートメッシュ。ちょっとしたお出かけに持ちたい小ぶりなバッグです。
熟れたチェリーのような色。これもきっと使っているうちに艶が増していくんなだろうなぁ。。。

 

今回モデルをお願いしたのは、学生時代からの友人。

 

「持ち手がかわいい!」「ふたの中はどうなっているの?」と興味津々です。

 

 

shoka

 

 

 

mina perhonen のリネンのブラウスもよく似合っています。
mina perhonen からも春夏の楽しい洋服がたくさん届いていますよ。

 

 

 

shoka

 

 

 

マチがあってたくさん入るこんなバッグも。
コンビネーションが綺麗なバッグを持って、少し背筋を伸ばして、遠くへ出かけよう。
のみものと読みかけの本とタオル。まだまだ隙間はあるな。
休める木蔭が見つかったら本でも読もう。

 

 

 

shoka

 

 

 

籠を編むように立体的に編んだバッグは、春夏のおしゃれにぴったり。
素材は革でも、カゴバッグのような軽やかさがあります。
サラッと持てる大人のバッグ。

 

 

コーラルを思わせるオレンジいろに惹きつけられます。
生命力がみなぎっていて、元気をくれる。
そしてなんだかお腹も空いてくる。

 

 

 

shoka
shoka

 

 

 

 

チャックが付いたボストンタイプのものもあり、開くと内ポケットもしっかり。
余計なアジャスターや金具が無く、バッグ本体と持ち手が繋がる部分も、職人さんの秀逸なる技です。

 

 

 

 

shoka

 

 

 

数年前の自分は紺色や青ばかり着ていた。
けど最近は、鮮やかな色に心が動きます。
新しい色を取り込んでいく事は、どんどん新しい自分に出逢っていくようで嬉しい反面少し照れくさくもあります。

 

合わせたワンピースは、ヨーガンレールより届いたジグザクキルトのコットン素材ワンピース。
全体に細いミシンのたたきで模様が入っていてとても綺麗。

 

 

 

shoka

 

 

最近ターバンをしていると、周りの友人にすぐカレー下さい。とかナマステと挨拶をされるので、カレー色のような辛色のようなバッグとコーディネートをまとめてみました。

 

室内と太陽の光のもとではまた色の印象が変わるもの。
渋く感じたり、ポップに感じたり、それぞれに表情があり、その表情の奥行きを感じることがまた楽しいですね。

 

 

shoka

 

 

 

20年以上も愛され続けているヨーガンレールのゴートメッシュは、定番の形がありながらも新しいデザインが出て毎年楽しめるのも魅力のひとつ。
天然素材の持ち味を生かしたものづくりを続けるヨーガンレールならではですね。

 

ここで紹介できたのはほんの少しだけ。
イベントに合わせて揃える予定ですので、イベント日程の詳細が決まりましたらご案内しますのでどうぞお楽しみにお待ちください。

 

 

ゴートメッシュの罠は、実際使い込んでいるものの方が良く見えてしまうので、ついつい誰かの持っているソレが欲しくなるのです。

 

今年出会ったものが、自分とゴートメッシュさんの物語の始まり。
ぜひお気に入りの一点を探しに来てくださいね。
Shoka:では2年振りの開催です。お楽しみに。

 

 

長く大切にしたいものがShoka: に行けばきっと出逢えるはず。

 

 

 

 

 

 

 

shoka

 

 

 

今回、モデルをしてくれた友人は始めは緊張気味でしたが、着心地の良さにだんだん笑みがこぼれてきたのでした。
「最近かわいい服を着ることを忘れてた~!」とmina perhonen やヨーガンレールの着心地にハッとさせられたようです。

 

 

shoka

 

 

 

 

人の手を見るのが好きな私。
こんなかわいい手で友人は、沖縄市でピアノ教室を開業しています。
「まだ自分の教室は駆け出しだから・・・」と恥ずかしそうに話す彼女ですが、仕事に志の高い彼女は尊敬出来て信頼の置ける友人のひとり。
好きな事を仕事にして突き進んでいる人は周りにまで力を分けてくれますね。

 

 

 

 

まるで水の膜をかぶって歩くような、沖縄の梅雨。
肌に潤いを与えてくれる~と楽しく受けとめて、雨に負けずに初夏のお出かけを楽しみましょう。

 

 

楽しい1日を!

 

 

 

ゴードメッシュとShoka:のお出かけ展

 

 

shoka

 

 

母がもう何年も使っているゴードメッシュのバッグ。
クタクタになった方が味わいが出る。

 

今はこの形はもうないけれど、きっと自分にぴったりの一つがあるはず。
風をはらむスカートや、ワンピース。
軽快なパンツに、夏の陽射しに鮮やかな色。

 

夏を楽しむための服や雑貨が初夏へやってきます。

 

 

2016年 5月13日(金)~29日(日)

 

 

 

 

 

 

 

shoka

 

 

 

暮らしを楽しむものとこと
Shoka:

 

http://shoka-wind.com

 

沖縄市比屋根6-13-6
098-932-0791(火曜定休)
営業時間 12:30~19:00

 

2016 4月

 

南欧の街並みを色鮮やかに彩るスペインタイル。
世界に一つだけの手作り作品でご家庭を装飾してみませんか? 
今回は表札にもチャレンジしていただけます。
絵心がなくても初心者の方がお作りできるデザインをご用意しております。
ワークショップの後には素敵なお屋敷でのティータイムをお楽しみ下さい。
沖縄に一つだけのスペインタイル絵付け教室アスレヘリア、今帰仁村から出かけてまいります。
週末の楽しいひと時になりますように!

 

開催日:5月28日 土曜日 13:00~16:00
場所:フォルム山内
沖縄市南桃原3-19-1

 

http://azulejeria.ti-da.net/

 

 

2016 4月

 

ベビー専門のフォトグラファー=ベビグラファーが赤ちゃんの「今」を切り撮ります。
赤ちゃんのはだかんぼうは最高の衣装!
ねんね、うつぶせ、おすわり、はいはい・・・「今」しかないこの瞬間をふんわりと優しい光の中で残しておきませんか?

 

お一組様 45分〜60分
料金 3700円
・はたけかふぇさんの1ドリンク付
・5カットデータ納品
ご予約は
babymarinebell@gmail.com
090-5932-8751
0584-71-8287
*沖縄撮影会とおしらせください

 

開催日:2016年5月5日
10時〜
11時〜
12時〜
13時〜
14時〜
15時〜
*限定6組様(完全予約制)
場所:沖縄ガールズビジレッジ (八重瀬町字仲座834-2)

 

HP:http://baby-marinebell.com
ブログ:http://ameblo.jp/baby-marine-bell/

 

 

2016 4月

 

心と体と地球に愛を。
メンタルもすっきり
毎日の暮らしにすぐに使える心身が喜ぶ簡単でおいしいレシピ体験!
心身のセルフケアに料理と知識を増やしませんか?
新生活の食事を手軽に健康アップ
午前または午後の部のどちらも同じ内容です
ご希望のほうへご参加くださいませ

 

日時 4月30日 午前の部10時から
午後の部午後2時から
会場  沖縄県総合福祉センター 5F 505号室
P有  那覇市首里石嶺町4丁目373-1
参加費 午前も午後の部もどちらも1万円
(材料費、税込・テキスト3240円付き)
ご予約お問い合わせ
okinawarawfood@yahoo.co.jp
09014267529
講師
ローフードマイスター 沖縄南部校
校長 吉澤直美 

 

 

2016 4月

 

お魚レシピ伝道師ってなに!?
水産物に関する知識及び調理技術を習得し、お子様がいる家庭での食卓や、小中学校への給食など、さまざまな機会で県産魚介海藻類を使った調理レシピの普及を図り、水産物の消費拡大を担う方のことです。
去年の様子はこちらから→http://www.okireci.net/osknd/

 

お魚レシピ伝道師養成スケジュール
体験学習
水産業を体験!
・定置網漁へ同行・見学
・セリ見学
・捌き方教室
座学講習&調理実習
・調理座学(水産業、栄養)
・調理実習 4〜5品(県産魚+島野菜のレシピ)
調理実習&卒業試験
・レシピ提出(3〜5品)
・さばき 方試験
・ミニテスト
↓↓↓

 

お魚レシピ伝道師に!
ご家庭・地域で腕をふるって、お魚好きを増やしちゃおう!
希望者はおきレシと連携して、県産食材を広める取り組みに参加していただきます。

 

応募資格:
・県内在住の方。
・性別年齢不問。
参加方法:
・受講希望者は電話またはメールにて、下記までご連絡ください。
メールの場合は、件名に「お魚レシピ伝道師受講希望」と明記し、本文に、氏名、連絡先、住所、メールアドレスを入力の上、送信ください。
受講料:29,800円(保険料含む)
受講日程:
7月30日(土)体験学習 6:30〜13:00(読谷村都屋漁港)
7月31日(日)調理実習&座学講習 10:00〜15:00(沖縄ガス)
8月 7日(日)調理実習&卒業試験 10:00〜15:00(沖縄ガス)
※ 万が一日程に変更がある場合は申込者へ担当者よりご連絡致します。

 

問い合わせ先:
サンネット株式会社 担当:玉城・村井・島袋
TEL:098-870-0670 FAX:098-870-0671
MAIL:rp@e-okinawa.tv

 

HP:http://www.okireci.net/
facebook:https://www.facebook.com/okireci/

 

 

2016 4月


中島たい子・著 朝日新聞出版 ¥1,400(税別)/OMAR BOOKS 

 

梅雨はまだだというのに、ここ数日湿気の多い、蒸し暑い日が続いている。
こんなときは体調を崩しやすい。そんなとき目にふれた本の帯にひかれて手に取った長編小説『院内カフェ』。『漢方小説』の著者・中島たい子さんによる書き下ろしの作品の舞台は総合病院内のカフェ。

 

売れない作家の主人公は病院内のカフェでアルバイトをしている。そこを訪れる様々な病を抱えた人たちやその家族。それぞれが内に悩みを抱えながら、訪れたカフェで1人で時間を過ごしたり、コーヒーを飲みながら話をしたりする。どこかで見かけるような日常的な光景だが、そこに個人のストーリーが挿まれていくにつれて読者は次第に引き込まれ、いつのまにか自身を投影しながら読んでいることに気付く。

 

不妊、老い、障害、原因不明の不調や病気などと向き合わなければならなくなった人たちの、ままならない病と身体の不思議な関係、介護する人と介護される人の置かれた状況、病気とその周辺にまつわることが、突き放すでもなく、深刻になるのではなく(現状は深刻なのだが)、感傷的になるでもなく飄々と語られる。

 

この中に登場するちょっと変わった男性。彼は当然をひっくり返す存在として、作家ならではの優しい視点で描かれる。この物語の設定であるカフェと病院は「自然と不自然」にそのまま置き換えられるインターフェースになっていて、私たちは皆その場所を行ったり来たりしている。それはまたコミュニケーションでもあり、フィクションは承認であることに気付かされる。人の好意はどんなものでも、受取り方でその行動なり言葉なりが有効にも無効にもなる。
人がカフェの心地よい空気を必要とするのも、また本を読むということの理由の一つにそれがあるのだろう。

 

この小説の終盤にはあるギフトがカフェに用意されているので、ぜひ最後まで読んでほしい。同じ時代に居合わせた私たちは、追い込まれた世界で身体や病とどう向き合って生きていけばいいのか。語られるのはささやかなドラマかもしれないけれど、読み終えると完結しているような狭い世界に少しだけ空気穴があく。ささくれだった心をひととき休めてくれる一冊です。

 

OMAR BOOKS 川端明美

 


OMAR BOOKS(オマーブックス)
北中城村島袋309 1F tel.098-933-2585
open:14:00~20:00/close:月
駐車場有り
blog:http://omar.exblog.jp

 

2016 4月

 

印象が変わる2大ポイント!
◆眉&前髪アレンジ講座◆ 

 

★水曜10時~12時コース
5/11(水) & 5/25(水)
★土曜19時~21時コース
5/21(土) & 5/28(土)
※いずれも全2回
(1度だけでは、なかなか難しい眉メイク!ちゃんとマスターするために全2回、少人数の設定です!)
同内容なら(水)(土)Mix受講も可♪
定員各6名
受講料:全2回6000円

 

どんなに素敵な服でも、ばっちりアイメイクでもこの2大ポイントが仕上がらないと、素敵な印象も台無し(>_<)!!

 

眉のお手入れ方法、一人一人の眉のクセ、なりたい印象に合わせた眉メイクレッスンがメイン内容となります。
梅雨時に外せない!前髪アレンジで更に素敵に♪日々のテンションアップにぴったりなレッスンです(*^_^*)

 

http://sanomarimo.ti-da.net/