「ゴールデンブッフェ&民謡と島唄の夕べ」ルネッサンス リゾート オキナワで我如古より子のステージ

我如古より子
 
民謡歌手・我如古より子の「娘ジントヨー」が大好きな吉田です。
それを知ってか知らでか、知人(ライター&カメラマン&おもしろ話が上手な大先輩)がルネッサンス リゾートでの我如古より子の民謡ショー「民謡と島唄の夕べ」に誘ってくれたので、はりきって行って来ました。
 
「娘ジントヨー」は無事聞けたのですが、沖縄県民ながら、そのショースタイルにびっくり。主役は我如古より子じゃなくて、お客さんなの??? かと考えちゃうくらい、驚きと笑いに溢れたステージでした。
 
さ、次は我如古より子の歌聞けるかな〜と思ったら、またお客さんが歌うんです(笑)。
四組ぐらい歌ってましたよ。
バックコーラスに我如古より子姫(笑)。贅沢すぎるでしょ。
 
この日一番人気者だったのは、おそらく結婚60周年というご夫婦。
二人きりでそれを祝うためにいらしたそうで、
歌ったのは、「十九の春」。
 
しびれました。玄人ですよ、かっこよすぎ♪
 
お父さんの方は、あまり歌う気もなさそうな感じでステージに立ってるんですが、
自分の番が来た途端、達者に歌い出して。
し、渋い声…、う、上手い…、ギャップありすぎ。
 
お母さんの方も上手くて、きっと歌うという趣味が一緒でここまで仲良くやってこれたのね〜と、勝手に思うくらいに息ぴったりだし、声の相性もばっちり。
 
もう一曲歌ってくださいよ! と言いたくなりました。
 
 
我如古より子
 
豪華なのはステージだけじゃなく、もちろんお料理もインテリアの演出も特別。
ホテルスタッフが制作したという巨大三線に、
豚のチラガーやピラミッドを模したこれまた巨大モンブランが、非日常感を盛り上げてくれます。
 
我如古より子
 
最後は、民謡スナックでも定番なんですかね、かちゃーしー。
さっき歌ってたにーにーもごきげんで、しかも相当慣れた感じで踊ってる!
 
我如古より子
 
お客さんオンステージの様子。↓
我如古より子さんが「歌いたい人が多すぎる」とポソって舞台からもらしてました。
 
我如古より子
「島人の宝」熱唱。
かちゃーしーもとてもお上手!

 
我如古より子
会社の忘年会でいらしたのかしらね、いい気分がこちらにも伝染する感じ。
グループで「島唄」。

 
観光で民謡スナックに行かれる方もあまりいらっしゃらないでしょうし、
沖縄のこの陽気な夜の文化を、ホテルでちょっとだけでも見てもらえたら、県民として嬉しいものです。
 
ルネッサンス リゾート オキナワは、開業25周年を迎えるにあたり、新しいコンセプトで生まれ変わるのだとか。
 
その変わる方向性が見えるのがこの「ゴールデンビュッフェ&民謡と島唄の夕べ」なのですね!

ルネッサンス リゾートのサイトより引用 ↓
 
古き良き「琉球」とルネッサンスブランドのワールドワイドなスタイルを融合した
「琉球ルネッサンス」の幕開けです。

 
なるほどなるほど、素敵なコンセプトですね〜。
「民謡と島唄の夕べ」に続く企画も楽しみです。
 

 

* * * * * * * * * * * *

 
 

民謡と島唄の夕べ
期間:2012年11月1日~2013年4月7日
開催曜日:火・木・土・日曜日
時間:1st 18:10~19:00
   2nd 19:50~20:40
 
※上記時間にてご予約いただけます。
 
昔から歌い継がれてきた琉球民謡と美しい音色を奏でる三線、
唄と踊りを賑やかに楽しむ我如古より子の島唄ライブを
ゴールデンブッフェとともにお楽しみください。
 
http://www.renaissance-okinawa.com