うちなーくゎーしの美味しさを知らずに帰るなかれ1.ピーナッツ菓子 こんぺん


 
今年、めでたく齢35を迎えました、私、吉田です。
食の好みがどんどん変わって行くのを実感してる年頃です。
 
若いころは全く興味のなかったうちなーくゎーし(沖縄菓子)。
相当美味しいと最近気づいてしまったんです…。
だからスーパーからうちなーくゎーしのコーナーって消えないんですね。
消さないでくれてたがちまやーの皆さんありがとう!
 
「こんぺん」に「山芋あがらさー」、定番「たんなふぁくるー」に贅沢品の「たーんむパイ」、素材の味が強く感じられてはまるんですよ。
 
この美味しさ、県外の方にも伝えずにはおれません!
一気に紹介したいところですが、それでは私のお腹にあまりに酷。
今回はピーナッツ菓子の「こんぺん」をば。

 
昔はすーこー(法事)なんぞのお土産に持たせるお菓子の代表だったそう。

 

拡大して見比べてみてください☆

 

ユニオン、かねひで、サンエーに寄って集めた5種。
どれも百円ちょっと。
全部同じじゃないの?って?
それがびっくりする程個性があるんですよ。

 


 
私のナンバー1はこれ、「みやぎのくんぺん」。
ちょっとあっさり目のピーナッツバターを食べてる感じ。
ピーナッツの味がちゃんとするのが好みなんです。
胡麻も結構な量が入っていて、歯でプチプチ言う食感まで美味しい。
皮もパサッと感がお茶やミルクと合って良いんですよ〜。
 


 
他はどうかって?
ピーナッツフレーバーの白あんに近いタイプと、
水飴の入ったネッチリ黒糖タイプとあって、
家族でも好みは別れます。
皮もボソボソとしっとりの2タイプ。
 

和菓子好きの方には白あんタイプが、
甘党さんにはネッチリタイプがおすすめです。
 
あ、ナッツ好きさんにはもちろん「みやぎのくんぺん」ですよ。