丈の長さが肝。体型カバーを叶えるワンピコーデ5DAYS

Day1
沖縄スナップ
ワンピ Ralph Lauren(ネット通販)
靴 Ropé
バッグ COACH(お母さんからのおさがり)
イヤリング 不明(フリマで購入) 

 

 

Day2
沖縄スナップ
ワンピ salus(ネット通販) 
カーディガン 不明(ネット通販)

 

沖縄スナップ
スニーカー NIKE(ネット通販)

 

 

Day3
沖縄スナップ
ワンピ 古着屋で購入
カーデ 不明(ネット通販)
靴 不明

 

 

Day4
沖縄スナップ
トップス 那覇ジャスコ
スカート 不明(フリマで購入)
靴 不明

 

 

Day5
沖縄スナップ
ワンピ 不明(ネット通販)
靴 salus(ネット通販)

 

撮影 Maitoparta(マイトパルタ)
http://maito111.ti-da.net

 

Maitoparta

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

洋服はもっぱら、インターネットショップで購入するという彼女。それはまた、どうして?

 

「おうちにいながら色んなお店の商品が見られるし、手軽に買えるからかな。洋服が好きなので、いっぱい見たいって思っちゃうんですよ。お店だと歩いて回らなきゃいけないけど、ネットだとクリック1つで色々見られて楽しい!
セールの時期には店頭で買うこともあるけど、ネットで購入する方がずっと多いですね」

 

とは言え、試着できないがために失敗した経験もあると言う。

 

「やっぱり、サイズの失敗は何度かありますねー。身長が高い私が着ると、膝丈スカートがワカメちゃんサイズになっちゃったり、ワンピースがチュニックっぽくなっちゃったり(笑)。
だから最近は、モデルさんの身長が書かれているネットショップで買うようにしてます。それ以来、ほとんど失敗しなくなりましたよ」

 

持っているアイテムにワンピが多い理由は、2つあるとのこと。

 

「まずは、ラクちんだから!コーデする必要がほとんど無いというか。
朝起きて、ぱっと一着身につけたら終わり〜っていうのが良い。あれこれ悩まないで済むのが魅力です。

 

もう1つの理由は、ワンピだと体型をカバーしやすいから。
私お尻が大きめなので、パンツスタイルが似合わないんですよー。絵本に出てくる『バーバ ママ』みたいになっちゃうんです、だるま系?(笑)。一応デニムも2本くらい持ってるけど、全然履かないですね…。

 

その点ワンピは有能。ウエストが少しきゅっとしていて、お尻の部分がふんわりしてるタイプだとばっちりですね。
より体型カバー力をアップさせるために、選ぶときには丈にも気をつけてます。ロングなら文句なし。ふくらはぎくらいの丈だと脚が太く見えちゃうから、足首とか膝とか、ちょっとくびれてる部分が出る丈を選びます」

 

ずっと好きなのは、はやりに振り回されないオーソドックスなスタイル。でも、最近気になるスタイルがあるとのこと。

 

「ゆるふわ系にチャレンジしてみたいんですよね。レース使いが素敵な服とか、いいなーと思うけどなかなか手が出なくて…。着こなせる自信がないんですよね。ああいう可愛らしい格好が似合う人を見るといつも羨ましかったんです。
とりあえず、得意のワンピからレースを取り入れてみようかな(笑)」

 

写真 中井 雅代