夏の終わりのコンサバ・カジュアルコーデ5DAYS

Day1
沖縄 スナップ
トップス 浦添の手作り市にて購入
スカート agnès b.
靴 CARNET(カルネ)
帽子 testa

 

沖縄 スナップ

 

沖縄 スナップ
アシタバのバッグ バリで購入したもの

 

 

Day2
沖縄 スナップ
トップス MARGARET HOWELL
デニム Levi’s501
サンダル BIRKENSTOCK
帽子 無印良品

 

 

Day3
沖縄 スナップ
トップス MARGARET HOWELL
パンツ GAP
靴 CARNET(カルネ)
バッグ IL BISONTE (イル ビゾンテ)

 

 

Day4
沖縄 スナップ
トップス ZARA
カーデ Theory(セオリー)
スカート agnès b.
靴 CARNET(カルネ)

 

 

Day5
沖縄 スナップ
ワンピ marimekko 
デニム Levi’s501

 

沖縄 スナップ
リュック AIGLE

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

「好きな服のテイストはずっと変わらない。多分、小学生の頃から!
基本的には無地で単色のアイテムが好き。
ボーダー以外の柄ものはあんまり得意じゃなくて…。
今日着た柄ものアイテムはどれも、相当気に入って購入したもの。
あんまりゴテゴテしてないのが好きみたい。花がらも大柄なのは好きじゃないし」

 

身体のラインをすっきりと見せる着こなしが上手な彼女は、サイズ感にもこだわっている。

 

「ダボダボの服装は苦手かな。ある程度フィット感がほしいから、路線でいうとコンサバ系が好きかも。
カジュアルなラインが似合う人もいるけれど、私には似合わない気がして…。

 

あと、毎日のように自転車に乗るので、パンツを選ぶときはそこを意識します。
フルレングスでストレートだと自転車のチェーンで汚れちゃうから、7~8分丈のクロップドパンツが多いですね。
スカートで自転車乗ることも多いよ。意外と大丈夫なの、タイトなデザインでなければ。
もともと膝丈くらいで裾が広がるデザインが好きだから、そのまま乗っちゃってます」

 

服選びの一番のポイントを訊くと、「生地!」と即答。

 

「基本的にコットンが好き。コットンシルクもいいね。
ニットだったら断然ハイゲージ。ざっくり系じゃなく、JOHN SMEDLEY(ジョン スメドレー) みたいに編み目が繊細なニットが好み。

 

生地にこだわる理由はね、肌触りだけじゃなく見た目にも影響するから。
同じ光沢でも、ポリエステルが入ってると表面がテカテカしてちゃちい感じになりがちだけど、シルクだと『トゥルン!』っていう艶感があるでしょ? そういうところにこだわっちゃう」

 

紺色アイテムが好きだという彼女に理由を尋ねると、「うーん…」としばらく考え込んだあと、「わかった!」と膝を打った。

 

「私の好きな究極のファッションって、制服なんだよね。
正統派な感じと、個性を隠す堅い感じが好みなの。紺色って制服の象徴な気がする。
だから、手に取る服には大抵、ちょっと制服っぽい要素が含まれてるんだよね。
はー、わかってスッキリ!(笑)」

 

写真・文 中井 雅代