自然の流れに 身をまかせてみる

文 的場睦美

 

Shoka:

 

長年慣れ親しんだ土地を離れて、沖縄に居を移そうと考え始めたのは昨年の夏も過ぎた頃。
人並みに色々なことを体験してきた中で、
誰かのための人生ではなく、自分の人生をきちんと生きたいと強く思ったからだった。

 

 

何かを決める時に大事なのは、人がどう思うかではなく自分の気持ち。
自分はどうしたいのか、心の声に耳を傾けて、あとは縁とタイミングだと思っていた。

 

部屋を探し始めると、愛犬も一緒ということもあり、想像以上に部屋選びは難航。
気持ちは沖縄に向かっていたものの、
もし見つからなかったら“今”ではないのかも……
と一旦不動産探しを止めようとした矢先、自分の条件に合う物件が見つかった。
漠然と考えていたことが一気に現実味を帯び、
停滞していたことや諸々が前に進み出し、年末のドサクサに紛れて沖縄へと辿り着いた。

 

 

 

引越して、ある程度生活が落ち着いたら行ってみようと思っていたお店のひとつ。
それがShoka:だった。
自分が図書館で働いていたからか、私が勝手にイメージしていたのはShoka:=書架。
後で聞いてみたら全く違うのだけれど、初めてお店を訪れた時の印象は、
書架にたくさんの本が整然と並ぶように、洗練された洋服が掛けられていて、
お店は風が抜けて気持ちよく、本当に素敵な空間だなぁと思った。

 

Shoka:

 

その後、2回くらいお店にお邪魔させていただいて、
初めてあゆみさんと少しお話しする機会があった。

 

それからしばらくして、9月の新月の日、あゆみさんからメールが届いた。
確か、「今、お仕事何かされてますか?」というようなメールだったかと思う。
何度かやり取りをするうちに、
「一緒に働いてみませんか?」とのお誘い。

 

もともと洋服も生活道具も大好きではあったけれど、
自分がお店の側に入るということを考えたことは一度もなかったので、
メールを読んだ時、「えっ?私が?Shoka:に??」
と正直驚きながらもとても嬉しかったことを覚えている。

 

お話しをいただいた時は、私の極めて個人的な事情もあり、無理かなぁと半ば諦めていた。
それでも自分が素敵な空間だなと感じていたShoka:で働けるまたとない機会。
私で大丈夫なのか……?自信はない……
でも、NOと言ったら絶対に後悔することも分かっていたし、
あゆみさんからのメールが、何かを始めるに相応しい新月に届いた時点で自ずと答えは出ていたのかもしれない。

 

 

どうなるかは分からないけれど、流れに身をまかせてまずチャレンジしてみよう。
そう決心した。

 

Shoka:

 

この感覚。
迷ったり考えたりしていてもどんどん事が進む場合は、
その流れに身をまかせてみる。

 

そうすると、色々なことが信じられないスピードで動き始めたり、
自分自身にも驚くような変化が起こったり、たくさんの気付きがあったりする。

 

Shoka:で働き始めたのも、今思えば自然の流れで、
その流れに乗ってから、更に大きな変化があったり、
しかもそれはプラスにしか作用していないと感じるのは気のせいではないと思う。

 

 

あれからあっという間に怒濤の3ヶ月が過ぎた。
オーナーのあゆみさんはじめ、由桂ちゃん、綾ちゃんという素晴らしい仲間に出会い、
たくさんの素敵なお客様に出会わせていただき、
これまで感じられなかったことや知らなかったこと、
たくさんのことを日々学ばせてもらっている。

 

 

ひとつの目的に向かってそれぞれがベストを尽くし、その想いを共有すること。
作り手の方に会い、思いを感じ、作品に触れて、みなさんに紹介するということ。
時に自分自身の在り方が問われること。
今まで公務員、NPOのスタッフとどうしても受け身になりがちな仕事をしてきたので、
私に足りないもの、課題は山積。
自分が変化するということはとてもエネルギーを要することだけれど、
お客様が喜んでくださったり、笑顔を見られたら最高。
もっともっと頑張ろうと思える。

 

常にその時のベストを尽くせるように努力をしながら、
これからもたくさんの人と出会い、
豊かな時間を共有できたら、この上なく幸せだなぁと思っている。

 

Shoka:

 

 

Shoka:では今月28日まで「Gift for Watashi 展」 を開催しています。
ちょっとしたお出かけをする時に、これを着たいなぁとか、今年はこれが欲しいなぁとか。
やっぱりお洒落は楽しいし、時には奮発して自分が欲しい何かを手に入れるって、
純粋で健全な喜びだと思います。

 

そんな私にとって、Shoka:との出会いが大きなGiftではあるのですが……
今年最後の自分へのプレゼントに、十数年ぶりに二足目となるtrippenを購入しました。
これからこの靴と過ごしてゆく時間を考えると楽しみで仕方ありません。

 

 

 

Shoka:

 

的場睦美
通称むっちゃん。人と人は少しずつお互いを知って、その人の態度や話す内容に美点や魅力を感じて信頼を積み重ねてゆく。むっちゃんはそれを意識させてくれる人。
相手の話や様子に耳を傾けて、ちゃんと受け止めようと大きな澄んだ瞳でじっと見つめている。
その目を見ていると、彼女の内面の美しさが溢れ出ているのです。
内面に耳を澄まして、誠実に答えを拾ってゆく。人って人生っていいなあ、と、彼女を知れば知るほどわたしはそう感じてしまうのです。
笑顔が格別なむっちゃんをよろしくお願いします。(田原)

 

 

 

**********************

 

 

Shoka:

 

「Gift For Watashi 展」進行中
くつしたに魔法をかけて
ある日くつしたの中からサンタさんがささやいた。
「好きなものを買いなはれ」「自分で選んだら外しまへん」と。
今年の私にプレゼント。
小さなものから大きなものまで、しあわせのエトセトラ。
ミナ ペルホネンのソックス  バッグ  ARTS&SCIENCEの雑貨
trippen  ワンピース  色々お洋服  ワクワクetc

 

2013年11月30日(土)~12月28日(土)
火曜定休 12:30~19:00

 

 

 

**********************

 

 

 

 

Shoka:

 

 

暮らしを楽しむものとこと
Shoka:
http://shoka-wind.com

 

火曜定休(企画展開催中は除く)
沖縄市比屋根6-13-6