スーパーで買える沖縄土産☆なかとみの田いもパイ、トミ家のジーマーミ豆腐。

田芋パイ

 

「田芋パイとじーまーむ豆腐、どちらも私にとって手みやげの定番。ココ! っていうお気に入りの店があるんだ。
田いもパイは中城に工場がある「なかとみ」、ジーマーミ豆腐は浦添に本店がある「トミ家」のが最高においしい!

 

でも、近所のコープやサンエーでも買えるのがありがたい」

 

たーんむ

 

「田いもパイは1個120円。
スーパーでは個包装のものや3個セットのパックも販売してるよ」

 

 

たーんむ

 

「おうちで食べるときは、トースターで3分くらい焼くと揚げたてみたいになるのでおすすめ」

 

たーんむ

 

「ん〜。おいしい!
なかとみの田いもパイは、甘さ控えめの餡がめちゃくちゃおいしい。
沖縄は田いもの産地だけど、きれいな湧き水が出る田んぼでしか育たないんだって。
そのおいしい田いもを使って、なかとみは無添加・手作りにこだわってるんだよ。
手作りだけあって、パイもサクサクで香ばしい。

 

うちは家族みんなここの田いもパイが大好き。
実家にもよく置いてあるし、4歳の息子も一個じゃ足りずにおかわりするほど。

 

誰にあげても喜ばれるから、会社にも差し入れとして持って行ったくらい。
みんな喜んでくれたよー」

 

たーんむ
たーんむ

 

「お庭もきれいで癒されるよ。
値段はスーパーと変わらないんだけど、なかとみファンとしては一度は揚げたてを味わってほしい!」

 

たーんむ

 

「1個から販売してくれるよ」

 

たーんむ

 

「お夕飯にお呼ばれしたときなんかには、トミ家のジーマーミ豆腐がお土産にぴったり。
夕飯の一品にもなるでしょ。
一番の特徴は、ねっとり・もちもちとした食感!」

 

たーんむ

 

「ほら、こんなに粘り気がある!」

 

たーんむ

 

「なめらかでつるつるっとしてておいしいんだよね。
それにタレも絶品。甘さと辛さのバランスがちょうどいいんだ。

 

オーソドックスな白いジーマーミだけじゃなく、他の色もおいしいよ。
黄色はウッチン、紫は紅芋。
あとね、黒い黒糖味もあるんだよ。
タレじゃなくて黒砂糖の粉がついてて、デザート感覚で食べられる。
白3個セットは315円、3色セットは357円、お手頃でしょ。

 

浦添の本店が実家の近くだからよく行くんだけど、そこで買うとスタンプを押してもらえるの。
スタンプがたまったらジーマーミ豆腐がもらえるんだよね。

 

トミ家も手作りにこだわっていて、水には電気分解した還元水を使ってるんだって。
ジーマーミ豆腐作りの工程で一番大変な煮込み作業も、機械じゃなく手で混ぜてるんだよ」

 

たーんむ

 

「ジーマーミ豆腐も田いもパイも、どちらも息子の好物だよ」

 

たーんむ

 

「豆腐を食べたら必ず…」

 

たーんむ

 

「一滴残らずタレも飲み干す!(笑)」

 

たーんむ

 

「毎回、2個はぺろりだね。
実家に帰るときもよく買って帰るし、自宅で夕飯の一品にすることも多い。
考えてみたら、本当にしょっちゅう食べてるな!

 

そういう沖縄の一般家庭の食卓に馴染んでいる食べ物こそ、沖縄土産として相応しいんじゃないかな?」

 

写真 中井雅代