オーガニックヘアサロンという、沖縄ではあまり聞き慣れない名前、
そして、店に入ると最初に私たちを迎えてくれるのは石けんや化粧品、
さらにはアンティーク雑貨やアクセサリー。
私たちが抱いている一般的な美容室のイメージとは、
少しかけ離れたヘアサロン。
オーナーの菅野さんは、
東京のヘアサロンに勤め、
ショーなどの仕事にも携わり、
海外でも経験を積んだという経歴の持ち主。
美容師として活動を続けて行くなかで、
「やはり、使うからには良いものを使いたい」
と思い始め、
たどりついたのが石けんシャンプーだった。
石垣発のBotanica(ボタニカ)の石けんは全国的な人気。オンラインショップではすぐ売り切れる。
「シャンプーが切れちゃって、しょうがなく
『じゃあ今日は石けんで頭も洗っちゃうか』
ってこと、あるでしょう?
その逆で、
『石けんが切れちゃってるから、
棚の奥で眠ってる、昔使ってたシャンプーで洗うか』
っていうくらい、
石けんの地位が上がると良いな〜、なんて。」
石けんでシャンプー?
・・・潤いとか、サラサラ感とか、大丈夫なの?
ROOmでは、カットの際のシャンプーにも
もちろん石けんシャンプーを使っている。
初めての石けんシャンプー、どうなることやらドキドキしていたが
思いのほか気持ちが良く、うっとり。
シャンプーとは違い、髪や頭皮にねっとり絡みつく感じがなく、
洗っている間も爽快。
「一般的なシャンプーには
自然界には存在しないさまざまな化学物質が含まれています。
でも、うちで使っている石けんはすべて天然成分でできている。
シャンプーしてるのに頭がかゆくなったりするでしょう?
あれは、シャンプーに含まれる化学物質が頭皮に残ってしまことが原因。
石けんシャンプーで洗うと、
1〜2日洗わなくてもかゆくなることはありません。」
なるほど、知らずしらずのうちに、
からだによろしくない物質が、頭皮に蓄積されているのだ。
「でも、シャンプーにも色々あるし、
化学物質が含まれていてもそれで気持ちよく使える方もいる。
それはそれで良いんです。
自分に良いものを選ぶことが大事ですから。」
オーガニックというと
厳戒な、ストイックな感じがするが、
菅野さんのスタイルはあくまでフレキシブルだ。
シャンプーが終わり、温かいお湯に髪を浸したまま
ちゃぷちゃぷと音がする。
柑橘系の爽やかな香りがたちこめる。
「これはリンスです。
石けんシャンプーを長く続けている人は必要ないんですが、
初めての方はどうしても髪にきしみがでます。
それはpH(ペーハー)の問題。
なんにでも理由があるんです。
だから、そのpHを変えてあげればサラサラになります。」
髪の毛をさらさらにするために
pHと整えようだなんて考えたこともなかったし
よもや、美容室で化学用語を耳にしようとは。
「次はトリートメント。
これは黒糖からできているんですよ。」
髪に黒糖?!
「お菓子を作るときに卵を塗って焼くとつやっとするように
黒糖にも同じようなコーティング効果があるので
髪につやが出るんですよ。」
調べて見ると、黒糖は昔から洗顔や洗髪に用いられていたそう。
先人の知恵は化学的側面から検証しても、正しいのだ。
石けんシャンプー初心者のきしみをとり、サラサラにしてくれるクロミツヘアパック
東京で活動なさっていた菅野さんだが、
どうして沖縄に移っていらしたのか。
「今とは違い、僕らが始めた当時は自然派志向は主流ではなかったし
果たしてそれが東京で受けいれられるのか、というのは不安はあった。
沖縄だからできたんだと思います。
髪の毛に対する風土的、感覚的な観点が違うんです。
フラをやっているハワイの女性の髪が長いように、
沖縄でも舞踊をされる方は髪が長い。
それだけでなく、沖縄では
『女性は髪が長いものだ』というイメージが強い気がします。
単純に男性の好みかもしれませんが。
染めたりせずに美しい髪を保つ、
沖縄は自然体を受けいれやすい土地柄だと思います。」
沖縄は素朴な美しさが存在しうる場所だという。
天然成分100%、「肌自身がもつ機能の活性化」がコンセプトのドクターハウシュカ
「菅野さんに切ってもらうとヘアスタイルが長持ちする」
という声が多いようですが?
「長持ち?(笑)
確かによく言われます。
それなりに考えては切っています。」
必ず骨格を意識して切る。
切り口を滑らかにするのがポイント。
一本一本が先ぼそりの形になるので、
頭の形にきれいに馴染む。
「基本的にはその一本一本が均等に伸びていくので
伸びてもどこかが重くなるということは殆どないです。」
長持ちするヘアスタイルということは、
それだけお客さんがカットに来る頻度も減るということ。
また、ROOmでは、カラーリングもパーマもしない。
「カラーリングやパーマをすれば、
染め直し、かけ直しで来店頻度もあがる。
わかってるんですけどね(笑)
うちはやらないんです。」
第一に髪のこと、そしてお客様のこと。
そこには、一貫して「誠実さ、真摯さ」がうかがえる。
自分を「表現」することに、最近は興味があるという。
「ヘアサロンでは、お客様はもちろん自分の『作品』ではありません。
カットする時にはお客様の好み、要望を取り入れて考えますから。
なので、ヘアカットではなく、
他の分野で自分を表現をしたいと考えています。」
昔から、作り出すことが好き、図工の時間がとても楽しかった。
「絵は好きじゃなくて、立体的な物を作ることが好きでした。
だから、美容師の仕事はまさにうってつけ(笑)」
すでに始めているアーティストとしての「表現」、
しかし、美容師としての仕事が忙しく、
なかなか作品作りに時間を割けないという。
「でも、やっぱり美容師の仕事は好きなんですよ。
天職だと思っています。」
髪に優しい、頼れる美容師さんとしてだけでなく、
アーティストとしての菅野さんの活動も、今後は楽しみだ。
<後日談>
石けんシャンプーを体験したあと、試しに1日髪を洗わずにおいてみたところ
本当に全くかゆくならない!
それどころか、天然成分の香りが持続、二日目もまるで洗い立てのよう。
そして、指通りが滑らかなだけでなく、全体的にしっとりと水分を含んだ感じを維持。
買って帰ったBotanicaは、洗顔にもばっちり。
洗顔後は適度な油分が顔にのこり、化粧水をつけずともつっぱり知らず。
もちもちの洗い上がりに、石けんの威力のほどを実感。
石けんって、すごい!
写真・文 中井 雅代
ROOm hair & organic works
沖縄県那覇市牧志 2-13-12 TKビル1F
tel / fax : 098 866 8860
e-mail : info@room-organic.com
Open :11:00~20:00
Close :火曜日・第3月曜日 定休
HP:http://www.room-organic.com
blog:http://room-organic.seesaa.net