グッドデザイン賞受賞している…。「マンガ手帳の世界へようこそ  手帳はマス目からコマへ」だそうです。


 
ツッコミどころ満載のおもしろ手帳買いました。
こんな変な手帳、その辺の本屋には並んでいなかったので、Amazonで注文しました。

 
どんな風に使おうかは、只今悩み中。
使わないかもしれない…。

 
中身、ご覧くださいな。
 

画像クリックで拡大します

 

多分、共感してくれる人少ないんでしょうけど、
笑える、私、笑える!
セリフないとマンガってこんなに笑えるの〜?って思いました。
 
なんなんでしょう、これ。
あれか?
「世界一の美人はのっぺらぼう。 なぜなら、何もない顔を見ると、人は自分の好みの顔がそこに見えるから」
っていうのと一緒か?
違うか。
 

画像クリックで拡大します

 

この手帳を企画した会社のホームページに説明文があるんですが、
その説明文もまたツッコミたくなる。

 
マンガは、絵と文字がコマの流れによって合体した、情報の伝達手段として極めてすぐれたツールです。
普通の単行本のように、情報を文字だけで論理的に追うのではなく、ビジュアルと物語の流れのなかで体感的に理解できるので、情報が、速く・深く脳に入っていきます。

 
『マンガ手帳』は、このようなマンガの利点を最大限に活かしながら「手帳」のフォーマットへと落とし込んだ手帳です。「予定を覚えやすい」「書き込みが楽しい」など、手帳の実用的な機能をより高めることができます。情報をビジュアルで感覚的に処理できる手帳という意味では、世界初の「右脳型手帳」と言えるかもしれません。
以上引用
 
確かにマンガは、絵と文字のコンビですごーく情報が飲み込みやすいけど、
マンガ手帳の場合は、絵と文字がほとんどの場合ちぐはぐなんじゃないのか…?
そしたら、情報を間違えて捉えてしまわないんだろうか…。
とか他にもいろいろ思うのだけど、
実物見ないでも買ったくらい好き☆
 
去年お気に入りだったyPadより好き度は上!
実用度はおもいっきり下だけど…。
 


http://www.morning-garden.co.jp/kikaku/kikaku2.html
 
マンガ手帳、見つけたのは2011年のもの。
欲しい!とすぐ思ったけど、
2012年は出ないんじゃないの?
と思って調べたていたら、
なんと2011年にグッドデザイン賞を受賞している…。
しょ、衝撃。
そして嬉しい。
 

http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=38102
 
私(S51年生吉田)と同世代ならもうお気づきでしょうが、
この手帳のマンガ、
キャンディキャンディのいがらしゆみこのマンガなんですよ〜☆
豪華!
 
2013年は竹宮恵子のマンガで出してほしいな〜。
そしたら必ず買いますから〜。
 

 
男性向けマンガ手帳は、タツノコプロとまた豪華!
ヤッターマンやハクション大魔王、ガッチャマンとか、月替わりで。
 


 
皆さんもいかが?
もし買った人がいましたら、来年お友達してください。
お願いします。