ゲストハウスちゅらククル/ゲストハウス感ゼロの素泊まり宿

beear-2474

 

もうすぐアラフォー、年齢は立派なオトナの金城です。ゲストハウスは若い子の行くところ、私には無縁だと思ってたんですが、アリだなと思わせてくれたのがここ石垣島のゲストハウス、ちゅらククルなんです。

 

kukuru-2668
kukuru-30

 

ゲストハウスなのに自動ドア?と、いい意味での裏切りを感じながらウィーンと開くドアの向こうへ一歩。「おぉ〜ここがゲストハウス〜?」と、明るい空間にまたびっくり。快適空間なのは、ただ真新しいからというわけではなく、温かみある木材を使用し、緑もたっぷりにこだわっていてお洒落だからなんだろうなー。「グッドデザイン賞」を受賞したというだけある! これまでゲストハウスに宿泊経験は実は無しですが、狭くて不便なイメージとはなんと真逆の大当たり! 

 

kukuru-22

こちらがBOXタイプ。2段式で空いていればお好みで上か下を選べるそうです〜。

 

kukuru-2479

個室タイプ。

 

kukuru-20

グループタイプ。最大3名まで宿泊可能です。

 

お部屋のタイプは、BOX・個室・グループの3タイプ。一番人気は小部屋のような造りのBOXタイプだそう。私は個室タイプへ。小さな貴重品BOXとコンセントがあって、広めのお布団の上でパソコンしながら快適に過ごしました。

 

「大浴場や銭湯には抵抗大」という沖縄あるあるご存知でしょうか? 漏れなく私もそんなウチナンチュの一人。人前でのすっぽんぽんはかなりの抵抗あり。。。でもちゅらククルは、お風呂が個室シャワータイプでした。嬉しい! 男性と女性でフロアが完全にではないのですが分かれているので気兼ねなく過ごせました。

 

kukuru-28

ミニキッチンでは宿泊者とスタッフ一緒に料理を楽しむこともあるそう。

 

kukuru-30

 

共同スペースも快適でした。「お家のようにくつろいでほしい」というコンセプトで、茶の間やリビングのようなスペースが広く設えられているんです。ミニキッチンもついているので簡単な料理も作れるし、コインランドリーあります。

 

kukuru-29

1000冊以上が揃う漫画コーナー。1冊読み始めるととまらない!とまらない!

 

ノープランで宿泊する方も多く、テレビを観たり、1000冊以上並んでいる漫画を読んだり、パソコンしたり食事をしたり、皆さん思い思いにゆったり過ごしてました。

 

kukuru-35

 

宿泊先にゲストハウスという選択肢の無かったかた(私もその一人)、ありだと思います!!

 

写真・文/金城夕奈

 

 

kukuru-2651
ゲストハウスちゅらククル石垣島
〒907-0024 石垣市新川23グランヴィラククル石垣島1F
0980-87-5558 info@chura-cucule.jp
HP http://chura-cucule.jp
FB https://www.facebook.com/ishigakijima.chura.cucule/