「ディ・スペックと申します」

写真:我喜屋 若子/文:沢岻 久子

 

ディ・スペック

 

 

「おはよう」と、目に飛び込んでくるいろいろなものに心で挨拶しながら一日がスタートする。

 

今度の新作はこれだな・・・と気付き
こういうレイアウトもいいな・・・と感心したり
わー、この素材なんだろう・・・と触れたくなる

 

私たちディ・スペック株式会社はへんてこな場所にあるへんてこな事務所です。

 

なんと言いましょうか、最近の言葉で言う「ショップインショップ」
会社の事務所に辿り着くまで、いくつかのショップを通るので、それぞれの取扱い商品を見ながら歩くことになる。

 

いちいち見なくてもいいのだけれど、もしうっかりぶつかって破損しちゃえば弁償ものだし、何よりこの素敵なモノたちを無視することなんて出来ない性分と言う方が正しいかもしれない。

 

ディ・スペック

 

宜野湾市にあるインテリアショップMIX life-style内の2階フロア突き当りのなんとなく区切られた一角がそれ。覗けば覗いた分だけ、デスクも冷蔵庫も書籍も丸見え。私が入社した頃から、それこそ会社がスタートした頃からそんな風なので、社長自身はへんてこなんて微塵も思ってなく至って大真面目。

 

ここに事務所を構えたのは、かくかく云々あってやむを得ずここに流れ着いたというような語るに深い理由などはない。

 

こういう不動産会社が他にないのは承知の上で、この場所で事務所を構えたのはただ単純に社長の遊び心。ここが良い!と思って他の候補は全くなかったというから冒険心は相当なものだと思う。

 

これはあとから聞いたのですが、最初に事務所として間借りした経緯はこのような話。

 

実は、建物のメインであるMIX life-styleとディスペックは当初は全く別のもの。社員でも関係者でも身内でもなく、もともと客で不動産業に従事していたディスペックの代表 古謝が、この雰囲気に惚れ込み独立起業した場所が2階フロアにあるドアのない5坪の小部屋。

 

ショップインショップであるからして、まずはショップの許可を得るべくMIX life-styleに「この場所を使いたい」「こういう事をやりたい」「ここじゃなきゃダメなんだ」と言うことを資料や身振り手振りをもってプレゼンテーションをしたらしいのです。

 

古謝を知っている人はご存知でしょうけど、180cm超の長身でありながら小声の持ち主で、普段は非常に冷静で物静かな人間。そんな人が思いの丈を熱く語っている姿を想像するに面白い。

 

ディ・スペック

 

 

ディ・スペック

 

そんな感じで始まったディ・スペックも今年4月で8年目に突入。運営しているサイト「沖縄不動産文庫」としては7年を超えたところで、このへんてこな事務所の場所をもう少し認知して頂きたく少しご紹介しましょう。

 

本当のところ、物件情報の閲覧や問い合わせはインターネットで、見学予約もメールで出来るし、すべてパソコンでやりとりしたいのですが、不動産取引きには契約というものがあります。直接やり取りが必要な契約やオーナーとの調整、業者間の情報交換等、ディ・スペックへ来社のされる際に迷子になる方があとを絶ちません。

 

ディ・スペック

 

まず、住所は沖縄県宜野湾市新城2-39-8の2階
インテリアショップMIX life-styleへ入り2階のフロアにあるのですが、そもそも建物が県道沿い(通称でいご通り)にありながらも、前面が駐車場のため建物が確認しづらく、更に建物に「ディ・スペック」や「不動産」を表記する看板を掲げていないので輪をかけて分かりづらい事をお詫びしておきます。

 

MIX life-styleについたら、ショップ入り口から入り奥左手に階段が有りますので、その階段で2階へ上がります。

 

2階フロアへ来てもすぐにディ・スペックの事務所は見えず、雑貨や文房具から家具などびっしりレイアウトされていて一瞬不安になりますが、このショップ「D&DEPARTMENT OKINAWA」のフロアを長手方向にずんずん奥へと進んでいった突き当りがディ・スペックの事務所。

 

ディ・スペック

 

ディ・スペック

 

ディ・スペック

 

水道管とベニヤ板を組み、簡易的に仕切られただけで、同じフロアにあって、ドアもなく、不在時はロープやネットだけで区切るというスペース。良く言えば、デパートなど大広間で展開されている専門店のようなイメージと言えばなんとなくわかるでしょうか・・・・

 

建物までの道のりで一山越えて、建物に辿り着いたとて不動産会社と思しき風貌の事務所は見当たらない為に、至近距離に居ながらして電話問い合わせが来ることも有ります。

 

しかしながら、頑張って(そもそも頑張る必要があるのか?)ディ・スペック事務所に辿り着いた時の喜びはお約束します。目的地へ着いた喜びとへんてこ具合は期待を裏切らないと思います。

 

初見のお客様やオーナーによっては、道路に面していない不動産会社は不利とお思いの方もいますが、それがどっこい。この立地でしか成し得ない「情報の循環」と「お客様の共有」と「ライフスタイルを一貫して提案できる」が成り立っているのです。これは最大の特徴でもあり、相当な強みでもあります。

 

インテリアや雑貨に興味のある方が「MIX life-style」に来店され、入り口で元気に咲き誇る緑たち「hadana」に癒され、見たことのない素敵なデザインの家電製品「miele」を知ることが出来たり、カーテンや北欧柄の生地のコーナー「FIQ south end shop」で足を留めたりする。奥のスペース「be」では静かな個性を放つ洋服や小物も取り扱っている。

 

いい匂いがするな?と2階へ上がると、これまた不思議な雰囲気の雑貨や家具などを取り扱う「D&DEPARTMENT OKINAWA」で時代にとらわれないスタンダードなデザインの良い製品を手に取り、横にある「cafe UNIZON」で食事をしたり、wifi環境を生かしてパソコン作業をすることが出来る。

 

インテリアを見ていたら、ずいぶん前から後回しにしていたお部屋の引っ越しの事もいよいよ考えなきゃ・・・と思ったところで、へんてこな不動産会社「ディ・スペック」があったりする。逆もしかりで、不動産会社を訪ねてきたら以外や以外!インテリアや雑貨、文房具もあって、お食事もできれば、服飾も取り扱っているという驚きと喜び。

 

知らずに来たら、予想外の出会いがあって楽しめた、思いのほか長居してしまった、なんて方も多いでしょう。

 

ディ・スペック

 

言われてみて気づくと思いますが、この建物は大きなシェアスペース。ざっとご紹介しただけでも8店舗が同じ空間をシェアしています。最大の特徴といえるのが、同じ志であることと、きっちり区切らないこと。不動産としてディスペックがオススメするシェアという考え方を体現している場所でもあります。

 

実際、私達ディ・スペックはシェアスペースを取扱っています。他社や異業種が集合、共有することで生まれる利点を私達自身が心得ているので押し付けの営業トークではなく、事実に基づいた生の声としてご紹介出来るのです。オススメするのは簡単、口ではなんとでも言えましょうが、実体験であり当事者ならではの言葉は信頼にもつながると思っています。

 

私達スタッフも出入りの度に触れるこの色とりどりの景色やコミュニケーションがとても大切な刺激にもなる。

 

雑貨や植物、家具やインテリア、カフェのおいしい食事や珍しい書物から思いつくアイディアやヒントが物件のタイトルになることもある。他社スタッフの不動産をお手伝いする事もあれば、お互いお客様を紹介したり、思いがけない仕事が舞い込んでくる事だってある。それぞれの得意分野を活かして一緒にイベントをすることも出来るだろうし、特徴を挙げれば圧倒的にメリットが多く、むしろデメリットといえる不自由は思いつかない。この繋がりがなければ今のディ・スペックはなかったとも言える。

 

ディ・スペック

 

不動産会社はこうあるべき?なんて先入観は取っ払いまいましょう。賃貸であっても安くはない不動産というお買い物は、信頼が重要であります。これまでの常識や見かけや肩書、認知度や広告の過激さではない本当の信頼があれば、小さくても目立たなくても仕事はきちんと出来るのです。

 

あちこち迷って、何度も連絡を頂き、右だ左だと誘導をしてようやくたどり着いたら「ここが?」と驚かれることは数えきれないほど。傍から見れば奇妙奇天烈な事務所のようですが、当の本人たちは違和感なく、不動産業務を含むすべての業務をここでこなしています。

 

ディ・スペック

 

「ご安心ください」なんて言えばいうほど、うそ臭く聞こえるのであまり言いませんが。

 

でも、「ご安心ください」

 

それこそ駐車場の何千円から、土地建物の何千万、何億という取引までを滞り無く行っています。

 

それにプラスして、不動産や空間に対しての愛情と冒険心と遊び心をもって仕事をしています。

 

普通とか常識という見えない柵に囚われてがんじがらめにならないようにしたい。

 

これまでも、この先も・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

a.suo兼城(アスオかねぐすく)
新築分譲マンション
南風原町字兼城586-8 1F
モデルルームにて受付中
tel:098-888-0380
10:00-19:00毎週水曜定休
http://www.dspec.jp/date/pg728.html
販売代理:ディスペック株式会社
ディ・スペック

 

 

 

「緑」と住む
売戸建て うるま市平良川
2,760万円
土地:149平米
建物:2LDK+広間
http://www.dspec.jp/gaijin/date/pg634.html
ディ・スペック

 

 

 

丘の上で会いましょう
賃貸戸建 うるま市川田
間取り:2LDK(洋7・和6・LDK17)
賃料:67,000円
http://www.dspec.jp/date/pg498.html
ディ・スペック

 

 

 

沖縄不動産文庫 Okinawa Real Estate Library
ディスペック株式会社
http://www.dspec.jp
〒901-2201宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
tel:098 893 5015  fax:098 894 2285